En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2017-01-01から1年間の記事一覧

S&T#307 シナリオ解説

【34.8 シナリオ "The Rock of Dang Ha (23 April 1972)】イースター攻勢におけるDang Ha北部の戦い。ベトナム戦争ではじめてAT3 Saggerが使われた戦闘だった。本格的なARVN(南ベトナム軍)とNVA(北ベトナム軍)の機甲戦でもあった。【シナリオの背景】1970~7…

S&T #307 "Cold War Hot Armor"

2017年12月16日、YSGAで練習戦。シナリオ1"Street Without Joy": フランス極東遠征隊機動グループ100(GM100)は、1954年7月24日、An KheからPleikuへの80kmの移動を命じられた。GM100は、インドシナにおける機械化部隊の精鋭だったが、Viet Minhのによる最大…

S&T#307

1/285のM41、M48、M113、M106、M551とアクリル製のユニット。12月23日のYSGA開港記念会館用に作成。

(AH) リヒトフォーフェン

中学生の時、(AH) D-Dayの次に買ったゲームが(AH) リヒトフォーフェン。ブックケース型の箱が「大人の趣味」という雰囲気をかもし出していた。さんざん遊んだ後、卒業の時に友達に売ってしまったのですが、オークションで未開封品が出ていたので記念に買いま…

(SPI) Sniper! Q&AとErrataの抜粋

MOVESのQ&A、errata、TSR第二版ルールから同一ヘクスの敵に射撃できないルールの例外: 同じ建物内で1フロア上か下かの敵ユニットに対しては、1フロアの差を1ヘクスとして距離に加算し、射撃できる(注:階段ヘクスと思われる)。(Q&A)Sniper!にはゲーム終了…

最近の対戦記録

●8月27日(日) YSGAWSIMの単艦のシナリオをやろうということで、次の三つのシナリオを対戦。あまった時間で(SPI)Sniper!の入門シナリオ。1.Scenario 2「Ranger vs. Drake」 1778年ノース海峡の海戦。新造のスループRangerでイギリス本土奇襲を果たしたジョ…

S&T#307「Cold War, Hot Armor」

ようやく届いたS&T#307「Cold War, Hot Armor」。ゲームは1ヘクス200m、1ターン3~10分と、Panzer Britz、Panzer Leaderとほぼ同じスケールの戦術級です。ルールはチットプル・アクティベーションで、「コマンドポスト」として定められたユニットから半…

ラスベガス銃乱射

ラスベガス銃乱射事件の死者数は59人となり、アメリカの犯罪史上最多の犠牲者数となった。隣接するホテルからの狙撃と報道されたが、こんなに距離が離れていた(下図)。犯行に使われた銃はFN-15とFN-MINIMI軽機関銃と言われ、MINIMIの有効射程は発表値1,000m…

帰ってきたヒトラー

現代にタイムスリップしたヒトラーという設定のコメディ映画「帰ってきたヒトラー」。原作はドイツで200万部を超えるベストセラーだという。2011年に蘇ったヒトラーがショービジネスでのし上がっていくストリーに、セミドキュメンタリーを混ぜて描いている。…

WS&IM 「ナイルの海戦」

2017年7月30日、追浜のゲーム集会でAH「帆船の戦い」をironcradさん、bashikoさんと私の三人で対戦しました。【シナリオ11 ナイルの海戦】トラファルガーの海戦に先立つこと7年、ネルソン提督が停泊中のフランス艦隊を奇襲したこの海戦、事前のシナリオ分析…

WS&IMのフリゲート艦

前々回に引き続き、AH「帆船の戦い」の異業種交流戦。ウォーゲーム未経験の知的生産に関係する人達との対戦でしたが、ミニチュアのおかげでゲームに関心を持ってもらいやすいようです。そしてルール説明を10分で理解し、独自の戦法で攻めてくるのはさすがで…

Oats Studios - Volume 1 - Firebase

Neill Blomkampが新スタジオを設立して作った新作「Oats Studios - Rakka」に続き、ベトナムを舞台にした第2弾「Firebase」がYouTubeで公開されています。ハリウッド映画と異なり、ユニフォームや装備はこの時代のものと完全に一致しているとのこと。https:/…

(AH)WS&IMのネガパタムの海戦シナリオ

昨日はYSGAで(AH)WS&IMのネガパタムの海戦シナリオ(1782年7月6日)を対戦しました。午前11時からはじめて午後4時に第9ターンをプレイして終了。その後、WARHAMMERの「Trafalgar」をテストプレイ。次回は「ナイルの海戦」をやろうということになりました。【…

RESです

> bashikoさん> ようやく来週仕上がります。できましたか!楽しみです。> 参加できませんが、よろしければご使用ください。ミニチュアを完成させた私としては、すぐにでもその拡大マップで対戦してみたいのですが、万一折り目などついたら申し訳ないので、お…

AH「帆船の戦い」

AH「帆船の戦い」を都内で対戦しました。ノンシナリオで3隻ずつの戦闘。双方互角の戦いよりも、ヒストリカルでハンデがあるほうが面白いです。最後は乱戦になり、相打ちで同時沈没という結末に。 その後、WARHAMMER「Trafalgar」をプレイ。これは2009年にル…

帆船の戦いのマップの件

こんにちは。お久しぶりです。帆船の戦いのマップですが、以外に手間取りましたがようやく来週仕上がります。ほぼ2倍にしましたが、結構でかくなります。こんどの再戦は残念ながら参加できませんが、よろしければご使用ください。会のメールで改めてご連絡し…

Strategy & Tactics #305が届いた

Strategy & Tactics #305を今朝読みました。特集は「白日の軍隊」。白日とはKMT(中国国民党)の党旗のことで、付録ゲームは1937~43年の日本とKMTの戦いです。43年で終わっているのは、日本軍最大の攻勢であるOperation Go-Go(五号作戦。15個師団)が予定され…

戦いに必要なのはスピードと正しい意思決定

> bashikoさん> 帆船の戦い間に合えば、マストが段階的に破損した帆船ユニットを作成しようと思っています(リギンの三段階)。だいたいのシナリオが決まっている方が作りやすいのですが、もし候補などありましたら教えてください。私は、やりはじめたばかりな…

また機会があれば是非。

こんにちは。近くの印刷屋に簡単にお願いできると思いましたら別の店を紹介されました。1週間ほどでできるそうです。Kenさんの帆船製作に比べれば簡単です。海賊などの小さいシナリオは合間の口直しなどにちょうどよさそうですね。機会があれば是非。Flash…

RESです

>bashikoさん>「帆船の戦い」機会があったらぜひ英国艦隊をやってみてください。40年前のゲームのために4人も集まったのは、さすがゲームサークルだと思いました。>マップの2倍印刷をします距離感がどう変わるかとても興味があります。ボライソーか海賊…

楽しかったですね。

こんばんは。仏・西連合艦隊の殿を受け持ったbashikoです。掲示板を拝見しました。ミニチュアのおかけでとても楽しめました。ミニチュアあっての「帆船の戦い」ですね。ありがとうございました。私は何の役にもたてませんでした。申し訳ありません。私もミス…

「Wooden shops & Iron men」対戦二日目(最終日)

WSIMでよくあること:意図しない敵艦に、意図しない角度で近接してしまうこと。それがどうしてそうなったか、自分でも説明できないこと。【写真1】 自作のCRTとログシート。兵員の錬度レベルごとに作り直した「段階別CRT」と、不要な情報を排除したログシー…

「(AH)帆船の戦い」トラファルガーシナリオ4人戦

2017年5月4日の「(AH)帆船の戦い」トラファルガーシナリオ4人戦の初日。8ターン対戦できました。 【写真・史実と反対のことをしてみる】歴史では、英国艦隊は、フランス艦隊の集中砲撃(Rake攻撃)をあえて受けながら、ビルヌーブ提督のビューサントル号に突撃…

Wooden ships & Iron men テストプレイ

半日のテストプレイの結果、基本ルールであれば、4人で「トラファルガー海戦」シナリオができることがわかりました。【写真】60隻が登場するシナリオ。移動を一隻ずつログシートに記録する。

Amigos & Insurrectors

4月22日、Battles magazine #11「Amigos & Insurrectors」をironcrad氏と対戦しました。1899年~1902年までの、アメリカとフィリピンとの戦争を描いたこのゲーム、史実では、米軍が単独でマニラを支配したことから戦争がはじまります。事前にテストプレイを…

Wooden ships & Iron men

ゴールデンウィークの4人対戦に向けて、ユニットを塗装中です。

AMIGOS & INSURRECTORSテストプレイ 第二回

1900年のアメリカとフィリピンの戦争を描いたゲーム「AMIGOS & INSURRECTORS」、2回目のテストプレイ。第9ターンから始まる「Guerrilla War」シナリオを、M氏フィリピン軍、私アメリカ軍で、間違って第6ターンから対戦しました。【感想】- ゲームの流れは双…

Carl Vinson空母打撃群、日本海へ

2017年4月6日のBBC、CNN、Reuters、The Wall Street Journalのトップニュースは、言うまでもなく、米軍による「al-Shayrat(シリア空軍基地)への空爆」だった。2013年にシリアがダマスカスで化学兵器を使用したとされた時、オバマ大統領は軍事介入を決断しな…

AMIGOS & INSURRECTORSテストプレイ

昨晩、iWARSIMの通信機能でBattles magazine #11「AMIGOS & INSURRECTORS」の練習戦を行ないました。1899年の米比戦争を描いたこのゲーム、ルールがどのように機能する か事前にテストすることで、対戦当日の試行錯誤をなくすことが目的でした。米軍の圧勝に…

Re:1776

> No.133[元記事へ]Kenさん、レスありがとうございます。> (AH) 1776はもう一度やりたいゲームです。機会を作って、是非、対戦をお願いします。1776(AH)は、第三版ルールをまとめた人にいろいろと確認していて、昨日、質問をまとめた最新版をもらいました。…