En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2012-01-01から1年間の記事一覧

(SPI) Battle for Stalingrad

3年ぶりの(SPI) Battle for Stalingradの対戦。SPI版、HJ版、SixAngle版が集まり、連休で二日連続のはずでしたが、私のほうの体調不良で一日しかできず、たいへん失礼しました。写真1 鉄板のソビエト軍初期配置写真2 第二ターン教訓:川岸へクスは中戦車しか…

pinterest

画像掲示板のテストです。 http://pinterest.com/kensuzu/wargaming/

RESです

> YSGA山内さん>サン・ローは大好きなゲームですから、Omaha Beachheadも、面白いといいですね。Guntret(朝鮮戦争)の積み木化は年内に完成したらと思っています。そのときは宜しくお願いいたします。では9月のHell's Highway楽しみにしています。

凄いですOmaha Beacheadのマップ

Kenさん、残暑お見舞い申し上げます。 (VG)オマハ橋頭堡の立体マップ化、実際に写真で見ると凄いですね。これは視線(LOS)の確認が明確にできそうで、プレイするのが楽しみでなりません。元システムの(WE)サン・ローは大好きなゲームですから、こちらもおも…

Omaha Beacheadのマップ

(VG) Omaha Beacheadのマップは10段階の高低がありますが、ちょっと想像力のいる色分けになっています。そこで、夏休みの工作ではないのですが、カラーコピーを厚紙に貼って、立体的なマップを製作しています。模型にしてみると、かなり複雑な地形であること…

RESです

z'anpanmanさん、メールをお送りしましたが、何らかの理由で届いていないと思われますので、こちらで回答いたします。>小さなサイズのファイル(8MB)を送ったのですが>こちらは僕の勘違いで問題ないかもしれません。何らかの理由でmailが届いておりません。従…

分割しないと無理そうです。

こんばんは。分割しないで送ると容量超過でエラーになります。Windows Liveメールの分割送信機能で送ってみましたが届きましたでしょうか。

補足です。

メールで1個Restoreすると1個おかしくなると書きましたが間違いです。Frontの2-3(5-3の裏面)を見落としていました。今日やって再現した時はカウンターシート4枚(フルサイズ)をダイカットで取り込んでから、1枚分を試しにRestoreしたときに発生しました(独…

RESです

> Restore操作をすると壊れるようです。お調べいただき、ありがとうございます。 つまり、1.ゲーム付属のユニットシートを丸ごとスキャンした。(表と裏両方)2.iWARSIMのダイカット機能で、1.のデータを一枚一枚のユニットに自動分割した。3.同時に、ユニット…

Restoreみたいです。

Kenさん、こんばんは。 CounterSheetウィンドウでRestore操作をすると壊れるようです

RESです

z'anpanmanさん、> ゲームファイルのサイズが19.3MB送ってみて頂けますか?たぶんmailサーバーの許容内だと思います。よろしくお願いいたします。

RESありがとうございます。

RESありがとうございます。 ゲームファイルのサイズが19.3MBもあるのですが、送っても問題ないでしょうか。

表裏の関係がおかしくなります。

iWARSIM 3.5.2でモジュールを作ってみようと思いマップとユニットを取り込みました。取り込みが終わった時点では、GameEditor上でユニットの表裏の関係は正しかったのですが保存してiWARSIMを終了、再度起動して保存したゲームファイルを読み込むとユニット…

Mordern War #1

現代戦を扱う雑誌「Mordern War」の創刊号を購入しました。付録は、フルマップ2枚の「Red Dragon Green Crescent」でした。マップはペルシャ湾から日本海までをカバー、まさに世界規模の戦争をシミュレートしています。登場する軍は、アメリカ、イギリス、オ…

(VG)Flashpoint: Golan

四月二十八日(土) の横浜YSGAで(VG)Flashpoint: Golanのキャンペーンを対戦しました。参加を快く承諾していただいたYSGAのみなさま、ありがとうございます。 考慮すべきルール:Air Strikeの数が0~18でランダムに変更しすぎる。2の場合はダイスを2個振るな…

(SPI) 5th Corps

3月18日(日)の横浜YSGAの例会で(SPI) 5th Corpsを(VG)Flashpoint: Golanのルールで対戦しました。今回は対戦というより実験でした。ルールはDan Stueberの奇襲ルールと12時間前予告ルール、Brett Avantsの12時間前予告ルールがあります。考えうる改良点:1.Ai…

アカデミー Strike of the Eagle

時代は1920年、スターリンとトハチェフスキーが肩を並べていた頃の、ソビエト・ポーランド戦争を描いたゲーム「Strike of the Eagle」は、評判通りの面白さでした。これだけ頭を使ったのは久しぶりで、終わったあと、スタバでしばらくぼーっとしていたくらい…

Ken

齋藤さんiWARSIMを使っていただきありがとうございます。> iWARSIMはもっと多くの人に...たぶん、プロモーション不足です...iWARSIM3.5でユニットに影がつくようになりました。設定は、Gameメニュー --> Preference --> Map & Boards --> Drop Shadowスライ…

Re,

Kenさんありがとうございました。もうなにもいらないくらいに完璧です!iWARSIMはもっと多くの人に認知されるべきプログラムです。絶対にVASSALより優れています。ここ数か月iWARSIMを楽しませていただいて完全に復活したくなりました。ヤフオクでSPI TaskFo…

RES_RES

Kenさんお手数をおかけします。少し説明が足りませんでした。ユニットの回転は関係ありません。裏返すことがきっかけでユニットが大きくなります。ファイルサイズが大きいので宅ファイル便でゲームファイルとプレイファイルを送りました。よろしくお願いいた…

iWARSIM 3.4

Kenさん早速新しいiWARSIMやってみました。最大拡大時のみユニットが回転できますが、正しく動いていますか?このような仕様でしょうか?少しマップを縮小したときにユニットを裏返すとユニットとマップのサイズが合わなくなってしまうことがありましたので…

iWARSIM

Kenさん。カウンターの回転機能うれしいです。現在長期出張中で残念ながら試せません。帰える楽しみが増えました!!帰ったら早速新しいゲームに挑戦します。でもまずタイムトリッパーかな?今更ですがはまってます。地味に面白いですよね。

iWARSIM 3.4

ユニットの回転機能をつけました。○ユニットの中心をドラッグ --> 移動○ユニットのコーナーをドラッグ --> 回転

iWARSIM 3.3

iWARSIMバージョンアップしました。改良点は、複数のユニットを選択したまま、ドラッグによる移動ができることです。その他、細かいバグフィックス。(以前は、選択状態のユニットは動かせませんでした。)

RES

> cedermtさん今年もよろしくお願いします。> 郵便局から外国送金をして、いい話ですね!Decision Games社は、9月から新たにMODERN WARというゲーム付き雑誌を創刊するみたいですね。S&T、World at Warも含めると三誌発行することになりますが、それだけたく…

あけましておめでとうございます。

Decision から案内のあった " Strategy & Tactics Press PremiumMembership" を 購入してみました。 $19.95で、200号以降の S&T 誌、Worldat War 誌、創刊号から60号までの Move 誌の記事の PDF がダウンロードできるようになりました。特に懐かしかったのは…

あけましておめでとうございます

kenさんあけましておめでとうございます。Rotete機能復活はうれしいです。お正月用にTimeTripperを作って遊んでいたのですがマーカーの方向を代えたいなと思っていました。今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます

長いと思っていた正月休みも終わってしまいましたが、今年は新春早々にS&T#270「American Revolution」を対戦することができました。しかも、ゲームはS&T付録の中でも一番か二番といっていいほどの面白さでした。雑誌付属のルールブックはかなり適当です。質…