En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Battles Magazine #12の「KRIEGSSPIEL」。

「KRIEGSSPIEL(クリークシュピール)」は、1812年にプロイセン陸軍が製作した歩兵戦闘用の兵棋演習である。ウォーゲームの元祖と言われるこのゲームでは、はじめて縮尺地図が用いられた。マップにはグリッドが引かれ、縮尺は1:8000だった。おりしもプロイセン…

YSGA・真夏の連続例会・二日目

横浜YSGAの貴重な二日間連続例会。(SPI)NATO Division Commander、シナリオ[24.0]「49号線の激突」を対戦。私がソビエト軍を担当しました。2ターンしかプレイできませんでしたが、この感動をどう表現していいかわからないほど面白かった。SPIのゲームは、実…

YSGA・真夏の二日間連続例会

横浜YSGA連続例会の初日、NDCのシナリオ[26.0]「緑野を越えて」を2ターン対戦しました。箱には"Leadership under Fire"とあるが、NDCが表しているのは、司令部機能の可視化であり、ゲーマーの視点は、師団司令官と師団スタッフの両方を含む。初日の感想は、…

(SPI) NATO Division Commander

映画によくあるシーン: 司令官が地図上の一点を指して「ここに攻撃だ!」と言うと、全軍がいっせいに動いて、敵の脆弱な部分に決定的な打撃を与える。現実には、分隊でもない限り(それでも数日の準備を要すると思うが)、軍隊を命令一つで動かすことはできない…