En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2014-01-01から1年間の記事一覧

「旧約聖書」レベル

cedermtさん投稿ありがとうございます。ガザ地区では2000人の死者、シリア、イラクでは数十万人の難民、リビアからのアメリカ大使館撤退...今、中東でおきていることは、ウォーゲームを超えて「旧約聖書」レベルになってますね。ISISに対するアメリカ政府の…

米軍、イラク北部で空爆

とうとう米軍は、空爆を開始しましました。今のところは、北部の少数民族支援に限定していますが、ちょっとしたきっかけで拡大してしまうことが予想されますね。 http://www.cnn.co.jp/world/35052130.html

Is Baghdad next?

2010年までにアメリカ政府が費やした数千人の兵士の人命、1兆7000億ドルが無に帰そうとしている。今日イラク政府が戦っている相手は、かつて米軍が約10年におよぶ戦争で戦った相手と同じである。イラク第二の都市Mosulを失ったal-Maliki政権は、イラク北部お…

raq, Libia, Syria, Ukraine...

S&T "BAOR"

S&T "BAOR"の記事を翻訳しました。イギリス陸軍が強かったのは、イギリス議会が軍の存在に否定的であったからである、というが読後の感想です。対アメリカ独立戦争以来、大戦が終る度に、イギリス陸軍は削減されました。第二次大戦においてもドイツと互角の…

ウォーゲーマーから見た南スーダン

昨年12月19日、Bentiu(ベンティーウ)に派遣された国連軍がNuer反乱軍と交戦し、インド兵3名が死亡した。これは国連軍初の戦死者である。四日後、John F. Kellyアメリカ国務長官は、電話でSalva Kiir大統領とRick Machar(元副大統領)に停戦をよびかけたが、は…