En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Strategy & Tactics #305が届いた

Strategy & Tactics #305を今朝読みました。特集は「白日の軍隊」。白日とはKMT(中国国民党)の党旗のことで、付録ゲームは1937~43年の日本とKMTの戦いです。43年で終わっているのは、日本軍最大の攻勢であるOperation Go-Go(五号作戦。15個師団)が予定され…

戦いに必要なのはスピードと正しい意思決定

> bashikoさん> 帆船の戦い間に合えば、マストが段階的に破損した帆船ユニットを作成しようと思っています(リギンの三段階)。だいたいのシナリオが決まっている方が作りやすいのですが、もし候補などありましたら教えてください。私は、やりはじめたばかりな…

また機会があれば是非。

こんにちは。近くの印刷屋に簡単にお願いできると思いましたら別の店を紹介されました。1週間ほどでできるそうです。Kenさんの帆船製作に比べれば簡単です。海賊などの小さいシナリオは合間の口直しなどにちょうどよさそうですね。機会があれば是非。Flash…

RESです

>bashikoさん>「帆船の戦い」機会があったらぜひ英国艦隊をやってみてください。40年前のゲームのために4人も集まったのは、さすがゲームサークルだと思いました。>マップの2倍印刷をします距離感がどう変わるかとても興味があります。ボライソーか海賊…

楽しかったですね。

こんばんは。仏・西連合艦隊の殿を受け持ったbashikoです。掲示板を拝見しました。ミニチュアのおかけでとても楽しめました。ミニチュアあっての「帆船の戦い」ですね。ありがとうございました。私は何の役にもたてませんでした。申し訳ありません。私もミス…

「Wooden shops & Iron men」対戦二日目(最終日)

WSIMでよくあること:意図しない敵艦に、意図しない角度で近接してしまうこと。それがどうしてそうなったか、自分でも説明できないこと。【写真1】 自作のCRTとログシート。兵員の錬度レベルごとに作り直した「段階別CRT」と、不要な情報を排除したログシー…

「(AH)帆船の戦い」トラファルガーシナリオ4人戦

2017年5月4日の「(AH)帆船の戦い」トラファルガーシナリオ4人戦の初日。8ターン対戦できました。 【写真・史実と反対のことをしてみる】歴史では、英国艦隊は、フランス艦隊の集中砲撃(Rake攻撃)をあえて受けながら、ビルヌーブ提督のビューサントル号に突撃…