En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

楽しかったですね。

こんばんは。仏・西連合艦隊の殿を受け持ったbashikoです。掲示板を拝見しました。
ミニチュアのおかけでとても楽しめました。ミニチュアあっての「帆船の戦い」ですね。ありがとうございました。私は何の役にもたてませんでした。申し訳ありません。

私もミスだらけで、最後まで隊列を整えることができませんでした。個艦でもかなわず、さらに隊形も悪く、隻数差で覆すことは不可能な勝ち目のない戦いだったとゲームを通して実感しました。結局最後は壊乱し、ヒストリカルに近い戦いだったのでは。

文献を読む以上に、ゲームで当時の状況が理解できたことがとても興味深いです。

多数対少数にもっていく隊形の技ももあったでしょうが風相手では思うにまかせず、トラファルガーは個艦対個艦の集合形だったというのが私の実感です。

「帆船の戦い」は少数の艦船で上級ルールも入れて知力をつくして戦うもの楽しそうですね。
マップの2倍印刷をしますので、機会があれば是非。

それとFlashpoint Golanを購入しました。
ルールブックがすごいですね。読むだけで楽しめます。(プレイできるかは別ですが。私はデザイナーズノートを読むだけで楽しめます)
現代戦の複雑さをここまで表現した作品が1990年代にあったことに驚きです。
ゆっくりと研究してみます。ご教示ありがとうございました。