En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

戦いに必要なのはスピードと正しい意思決定

> bashikoさん
> 帆船の戦い
間に合えば、マストが段階的に破損した帆船ユニットを作成しようと思っています(リギンの三段階)。

だいたいのシナリオが決まっている方が作りやすいのですが、もし候補などありましたら教えてください。
私は、やりはじめたばかりなので、特にこだわりはありません。

> Flashpoint
ルールブックに出てくる"turning within its opponents decision cycle"とは何か調べてみたら、"decision cycle"とはOODAループのことだったんですね。
ゲームの「モーメンタム」は、戦場の勢いをルール化、ぐらいにしか理解していなかったのですが、まさかビジネスモデルだったとは...。

OODAループによって表されるスピードは、ウォーゲームでもっとも表現しずらい概念のひとつだと思います(早く決断しても遅く決断しても、1ターンで動かせるユニットの数は変わらないから、一般的に、早く決断するメリットが生じない。企業では、より早く決断/行動することによって余剰の時間と生産力が生まれる)。