En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2011-01-01から1年間の記事一覧

Rotate

Kenさんすみません。Vassalでモジュールがありました。お騒がせしました。

Rotate

Kenさん先日はお世話になりました。iWARSIMのdie cut機能の公開ありがとうございました。私の手作り切り抜きのユニットを見ていただいたことが恥ずかしいです・・・・簡単にゲームが作れてしまいプレイするよりもゲームファイルを作る毎日です。20年前と同じ…

RES

川越さん、スコードリーダーは見なくなりましたが、Conflict of HeroesとかCombat Commanderが時々プレイされているみたいです。

懐かしいですね。

こんばんわ、川越と申します。たまたま、中学生の頃やっていた懐かしいウォーゲームのスコードリーダーシリーズを見かけたので、コメントいたします。結構、プレイが煩雑なので、あまりしなかったですね。今でもやられているのですか?また、スコードリーダ…

RES

斉藤さん、自分が作ったものが人に使ってもらえるっていうのは、本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。iWARSIMは、もともと(SPI) NATO Division Commanderをダブルブラインドでプレイすることを目的に開発をはじめたものでした。NDCは体勢値、疲…

ありがとうございました

Ken様お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。現状わたしはゲームマップを広げておける環境がないためiWARSIMがベストの選択です。他のアプリケーションも色々試しましたが、どんなゲームもPC上で再現できますのでとても重宝しております。セントラ…

RES

齋藤さん> ユニットの位置は問題ないのですが、裏表がうまく記録できません。別途mailをお送りしましたが、iWARSIM3.2.2をリリースしました。こちらのバージョンではユニットが裏返しに記録されないバグが修正されています。> もっと軽く作るべきでしょうか…

iWARSIM

はじめまして。44歳の元ゲーマーです。家庭環境の事情で20年ブランクがありました。インターネット徘徊中にこのサイトにたどり着かせていただきました。iWARSIMを知り、なんとか復活しようとしています。現役ゲーマーの方からは怒られそうなサイトから20年前…

S&T#267 Russian Civil War

今週末にYSGAでのRussian Civil Warの対戦に参加させていただくことになりました。かつてタクステクスでは、「トロッキー、スターリンなどの大物が序盤からどんどん除去されて行く極道ゲーム」のように評されていたと思います。今年は震災というおおきな惨事…

Brian Trainから

Cityfightの感想を、見えなさすぎ、一度に1メガヘクスしか見えない近視の分隊、軍用犬ユニットを作って匂いでspottingする方が効果的、と書いたら、"Partisan!"のBrian Trainから、"two blindfolded boxers with earplugs in, trying to find and then hit e…

Re: 大人のレーダー作戦ゲーム「SPI Cityfight」

> No.59[元記事へ]Kenさん、対戦ありがとうございました。私の感想も、まったくKenさんと同様です。大変楽しめました。もう少し、プレイしたいという感じもあるので、他のゲーム対戦とあわせて、再戦も検討していただけるとうれしいです。これで終わりだとも…

大人のレーダー作戦ゲーム「SPI Cityfight」

本日、YSGAの例会で「SPI Cityfight」を、負けゲームから人生を学ぶ男さんと対戦しました。ルールは意外とシンプルで、戦闘判定も移動も初級ゲーム並みのやり易さです。というか、フルブラインドであれより複雑なルールだと、プレイできなくなると思います。…

Re: RESです

> No.57[元記事へ]Kenさんへのお返事です。> >旧市街地の範囲> マップ右下の"Old Village Boundary"を参照してみてください。> 2D、3Dの内側です。ありました!! どこでみたか、忘れてしまいました。ありがとうございます。> ソロプレイもターン2になってい…

RESです

>負けゲームから人生を学ぶ男さんこんばんわ。 >旧市街地の範囲マップ右下の"Old Village Boundary"を参照してみてください。2D、3Dの内側です。 ソロプレイもターン2になっていますね!

Re: Cityfight

> No.53[元記事へ] Kenさんへのお返事です。 お疲れ様です。いくつかルールの確認をさせてください。私のブログにも、ソロ・リプレイを載せ始めましたので、何かおかしい点があれば、ブログにコメントをお願いします。 > 平地にいるユニットは攻撃側が「索敵…

Cityfightルール研究

Cityfightのspottingルールをconsimで質問したところ、やはり知らないうちに敵ユニットと同じヘクスに移動してしまう、しかもそのことがわからない状態は発生するようです。アドバンストルール27.0を使うと索敵はもう少し強力になるというアドバイスをもらい…

Cityfight

自分用のまとめです。間違えていないといいんですけど。[11.2] 射線射撃を行うには、攻撃目標のヘクスまで直線(射線)が通らなければならない。射線の始点は、照準を行うユニットが置かれたヘクスの中である。- 平地の場合、始点はそのヘクスの中ならどこでも…

Cityfight

Cityfightのルール9.22のExampleをiWARSIMで練習中です。 【Spotting(発見)のルール】地形は、平地、森、建造物の三種類しかない。平地にいるユニットは攻撃側が「索敵アクション[5.5]」をとることで自動的に発見されます。森、建造物のユニットは、メガへク…

iWARSIM

iWARSIM v3.2、Windows XP、Mac OSX 10.6.8で動作確認しました。不具合のある方はお知らせください。http://gold.natsu.gs/WG/images/cf.jpg

RESです

cedermtさん先日はWhen Lions Sailedにお誘いいただきありがとうございました。年内、また何かできましたら対戦お願いします。【SPI Cityfight】予想もしなかったルールの欠陥を発見するのがSPIの味わいというべきものです。8/20、YSGAでt氏と対戦することに…

(無題)

(SPI)City fightの対戦相手が見つかったのですね、おめでとうございます。出版された直後にプレイしていたのを見たことはあります。しかし、その後永くプレイされるゲームではなかった記憶があります。

Cityfight

英語の勉強のつもりではじめたS&Tの翻訳紹介も7年目になりました。 その7年間、絶対にみつからないと思っていた(SPI)Cityfightの対戦相手が見つかりました。日本に二人しかいない(?)、最初で最後の対戦になるかもしれません。 対戦レポートお楽しみに!

Re: RESです

> No.47[元記事へ]RESを頂き、ありがとうございます。En Hommage a SPI 少しづつ楽しませてもらっていますが、どれも、内容が濃く読み応えがあります。私もこんなサイトを作ってみたいです。これからもよろしくおねがいします。 http://ameblo.jp/theirfines…

RESです

<"負けゲームから人生を学ぶ男"さま、 はじめまして。「戦場の霧」興味深く読ませていただきました。当サイトでも貴サイトをリンクで紹介させてください。では、よろしくお願い申し上げます。

Re: 初めて訪問します

> No.45[元記事へ]すみません、肝心なことを忘れていました。ブログを始めたのですが、こちらのサイトの記事(NDC関係)をリンクさせていただきたいと思っています。不都合がありましたら、お知らせください。お手数をかけます。 http://ameblo.jp/theirfine…

初めて訪問します

初めて訪問させていただきます。定期的に情報収集させていただきますのでよろしくお願いします。 http://ameblo.jp/theirfinesthour64/

(S&T) When Lions Sailed

(S&T)最新号「When Lions Sailed 」のiWARSIM用ゲームファイルをUPしました。 説明いっさいありませんが、iWARSIMバージョン3.0以降では、スキャンしたデータから自分のゲームが10分程度でできます。

RESです

震災におかれまして皆様のご無事をお祈り申し上げます。被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。まだまだ余震も続いております。みなさまどうぞ気を付けてお過ごし下さい。水池さん、ご無事そうで何よりです。ご無理なさらず、ご都合の宜しい時にお声…

積木会遅れています

いろいろなことがあり、ちょっと遅れております。開催の際には、ご連絡いたします。 http://gray.ap.teacup.com/mizuchi/

RESです

水池さん、積み木の会、楽しみにしています。ユニークな会になりそうですね!通行人さん、珍しいゲームですね。いろいろ教えてください!