En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何のための戦争か?

誰しも戦争を始める時は、勝つことしか考えない(このゲームでは白軍)。しかし、いったん始めると泥沼になり、だからといって戦争をやめることは負けを意味するのでやめられらない。当初の政治目標は消えて、敵兵の殺戮だけが唯一明確な目的になる。何のため…

アフガニスタンの"fiasco"

8月15日、タリバンがカブールの大統領官邸を占拠し、同国の大統領はタジキスタンに逃亡した。前日土曜日、アメリカ・バイデン大統領がカブールへの海兵隊の増員を発表した矢先のことである。7月8日の記者会見でバイデンは、アメリカ軍撤退後も、「300,000名…

(AH)リヒトフォーフェン再戦

2021年8月12日(木)横浜・リゴレで(AH)リヒトフォーフェンを対戦しました。今回は、伝説のマヌーバーカードを使ってみましたが、新たな複雑さを付け加えるだけで、trading shotsに対する解決になっていませんでした。時間が余ったので「(BGG)バーニング・サン:…

アフガニスタン、再び

1975年のベトナム撤退がテンプレートだと報じられている。タリバンは、アフガニスタン第二の都市カンダハールを占領した。既に国土の2/3はタリバンの支配下にあり、首都カブールが脅かされている。週末には3,000名の海兵隊員が、アメリカ大使館員の脱出のた…

なんだこりゃ1940

第二次ウォーゲーム・ブームと言っていいほどの数の製品が毎月発売されていますが、"革新的システム"と言えるゲームは、1970年代ほど出ていないと思います。そんな中、Battles誌#10の「WTF:1940」は、久々の革新的システムと言っていいかもしれません。1940…

YSGA例会2

2021年8月9日(月)、YSGA例会で「(AH)リヒトフォーフェン」を対戦しました。ゲームの解説はこちら。【ハウスルール】 後方を取られた戦闘機が、急旋回によって敵戦闘機の後方を取ると、後方を取られたその敵機は同じように急旋回して味方機の後方をとる...。…

(Battles)White October再戦

2021年8月8日(日)、YSGA例会で「(Battles)White October」を対戦。同じゲームでも対戦相手によってだいぶ印象が異なりますね。それは、ゲーム歴とか、アプローチの仕方以前に、ゲームへの考え方が根本的に違うからだと思います。ゲームに何を求めているか?…