En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

2010-01-01から1年間の記事一覧

S&T#266

今月号のS&Tの付録ゲームは、4世紀のローマ帝国対野蛮人。ルールが「They Died With Their Boots On, Volumes 1 & 2.」からの引用だという。。。レーガン政権のテロとの戦いの記事がけっこう面白かったです。

RESです

>水池さん、積み木コンベンション楽しみにしています。たくさん人が集まりそうですね!>1バンダイから203高地というのがあったような。戦術級かどうか知りませんが。

質問?

NHKで坂の上の雲を放映中ですが、その203高地を巡る戦術ゲームがあったと思いますが、その詳細をご存知の方いますでしょうか? むかし良く遊びましたがいつのまにか雲散霧消になってしまいました。

ChosinNO

情報、ありがとうございます。さっそく、a-gameさんへ観に行ってみました。本体は売り切れでした。が、確かに、和訳付きで販売されていたようですね。誰か持っていないか、聞いてみることにします。ありがとうございました。 http://gray.ap.teacup.com/mizu…

Flashpoint: Central Front

Chosinの和訳付きゲームまだ売っているといいですね。Consimをチェックしていたら、Central Frontシリーズのマップを3枚連結して、Flashpoint: Central Frontをプレイしている写真がありました。中央がFifth Corps、両脇がHof GapとBAORのマップです。2008年…

こんにちは

Chosinは、アナログゲームショップ a-gameで日本語訳付きで売られていましたから、和訳を持ってる人は、それなりの人数だと思います。

RESです

>積み木のゲームのみの日本初のコンベンション!面白そうですね。他にはどんなゲームが集まるのでしょうか?その時はぜひ参加させて頂きます。>Chosinには和訳などないでしょうか?日本語訳、YSGAで見たことがあります。私は持っていません。では、またお会…

ご無沙汰しております。

本当にご無沙汰してしまい、申し訳ありません。S&T積み木版Chosinの件、忘れてしまったわけではありません。是非、拝見したいとも思っていました。が、いろいろ立て込んでいまして。また、別の計画もあり、その時には、と思っていました。この計画というのは…

RESです

1さん、>切れ切れの(複数の)マップ画像をつなげて一枚の画像に編集するにはどうしたらよいでしょうか?iWARSIMに取り込む前に、PhotoShopなどの画像レタッチソフトで、画像をつなげて一枚の画像に編集します。デジカメに付属の画像レタッチソフトでも、「パ…

(無題)

今日(2010/6/29)は、ワールドカップ パラグアイ 対 日本なので、#245War of the Triple Allianceの記事でパラグアイの歴史を読み直しました。150年前は、鎖国をしていたとのこと、日本と共通性ありますね。

質問?

iWARSIM1のマップ画像を作成するには、ボードゲームのマップをスキャナーで読み込んだあと、切れ切れの(複数の)マップ画像をつなげて一枚の画像に編集するにはどうしたらよいでしょうか?

ありがとうございました

Kenさん、ご返答ありがとうございます。そうですか、お持ちではないですか。もし、何か機会があれば教えてくださいませ。あいにく私は遥か遠方に住んでおりますので、残念ながら対戦させていただくことができません。それと余談ですが、私も”FLASHPOINT:GOLA…

RESです

いよいよ今週末にFlash Point: Golanの対戦がきまりました。現代機甲戦を精密に再現したこのゲーム、司令部と戦闘支援のルールが細かく、ほんとうにゲームできるのか、といった感じです。1さん、iWARSIMはスキャナで取り込んだ画像からユニットとマップの入…

はじめまして

こんにちは。初めてメールします。早速ですが、『対戦希望ゲーム』の中にVG社の”CENTRAL AMERICA”とありますが、このゲームの和訳をお持ちでしょうか。お持ちであればコピーをお譲りいただきたいのですが、いかがでしょうか?勿論、費用は負担します。ちなみ…

質問

質問ですが、自分の手持ちのwarボードゲームを、iWARSIM化して使用するにはどうしたらいいでしょうか?

RESです

cedermtさん入手困難な(VG)Flash Point: Golanよく見つけましたね。対戦お願いします。メール送ります。(VG)Flash Point: GolanPanzer Britzに代わる戦術級システムとして、現代の機甲戦をプレイするために作られたゲームらしい。当初のデザインはヨーロッパ…

(VG)FLASHPOINT GOLAN入手

cedermtです。「Battle for China」KMTでの対戦面白かったです。それから、FLASHPOINT GOLANオークションで落札しました。機会を作って、対戦しましょう。

RESです

昨日YSGA第247回定例会で「Battle for China」を対戦しました。> akubiさんMailで頂いたテキストはゲームレビューに掲載しました。ありがとうございます。

ゲームレビューの件

Kenさんこんばんわ、akubiです。 ゲームレビューの件ですが、少し時間をいただければソ連軍のセットアップ例とドイツ軍の初期作戦について文章にしてみたいと思います。出来上がったらメールにて送付いたしますので、気に入っていただいた部分を転載してだけ…

RESです

> akubiさん「Battle For Stalingrad」は奥が深いですね。お送りいただいた内容、よろしければゲームレビューに転載させてください。いつか、私の方が少し経験をつんだらまたお相手ください。いつになるかわからないですけど、白髪になる前に。

ルール誤解釈のお詫び

こんばんわ、akubiです。 先日対戦いただいたBattle For Stalingradについてですが、ルールを再度読み直したところ私の勘違いでいくつか誤解釈がありましたのでお詫びとともにこの場を借りて正したいと思います。1.ソ連軍反攻フェイズ時にダイスを振って動…

RESです

akubiさん>私も対人戦はTAC-CON以来22年ぶりこちらこそ二十数年やりたかったゲームなので、本当にありがとうございました。> TAC誌48号のイベント風景写真機会があったら見てみます。もしBattle For Stalingradをもう一回やるとしたら、ソビエト軍で第三ター…

BFSデビュー戦

例会では大変お世話になりました。(SPI) Battle For Stalingradの対人戦デビューはいかがでしたでしょうか?私も対人戦はTAC-CON以来22年ぶりなので感慨ひとしおです。TAC誌48号のイベント風景写真に載ってますので本誌をお持ちであれば是非ご覧になってくだ…

RESです

> 庭猟師さんこんにちは。たぶんYSGAさんでお会いしていたと思います。狭い世界ですね!1月23日(土)のYSGA例会に「Battle for China」で参加する予定です。共通してできるゲームがありましたら、その時はよろしくお願いします。

こんにちは

こんにちは。昨日お会いした者です。以前より興味深く拝見させていただいていましたが、思いがけずご本人様にお会いできて驚きました。ひょっとしたらYSGAさんでお会いしていたかもしれません、気付かずにいたようであれば失礼いたしました。「Battle for St…