En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

Cityfight

自分用のまとめです。間違えていないといいんですけど。

[11.2] 射線
射撃を行うには、攻撃目標のヘクスまで直線(射線)が通らなければならない。
射線の始点は、照準を行うユニットが置かれたヘクスの中である。
- 平地の場合、始点はそのヘクスの中ならどこでもよい。[10.22]
- 森、建造物の場合、始点はそのヘクスの森、あるいは建造物の絵の輪郭内のどこかでなければならない。[10.22]
射線の終点は、攻撃目標のヘクスの中心でなければならない。

[11.2] 障害物
森、建造物、スロープの輪郭は射線を妨害する。
ただし、射線の始点と終点のヘクスの、森、建造物、スロープは射線を妨害しない。(中間ヘクスの森、建造物、スロープの絵が射線を妨害する)
ただし、"blocked hexside"は、それが始点となるヘクスであっても終点となるヘクスの辺であっても常に射線を妨害する。[11.27]
味方ユニット、敵ユニット、いずれも射線を妨害しない。[11.25]
「建造物に侵入できるヘクスサイドの印(赤い三角)」は、射線に何の影響もおよぼさない。"blocked hexside"でない限り建物はどのヘクスサイドからでも射撃される。[11.26]
解釈の違いはダイスで解決する。[11.23]

[11.22]のExample
射線は必ずしも双方向可能なものではない。ヘクスAからヘクスBへの射線は通るが、その逆は通らない。
これは、建物から身をさらして射撃した後すぐに建物の影に隠れる、ということをシミュレートしている。これを防ぐには、複数の方角から敵を監視することである。