En hommage à SPI

SPIへのオマージュ

(SPI) Sniper! Q&AとErrataの抜粋

MOVESのQ&A、errata、TSR第二版ルールから

同一ヘクスの敵に射撃できないルールの例外: 同じ建物内で1フロア上か下かの敵ユニットに対しては、1フロアの差を1ヘクスとして距離に加算し、射撃できる(注:階段ヘクスと思われる)。(Q&A)

Sniper!にはゲーム終了ターンがない(いずれかの勝利条件が成立するまでゲームを続ける)。(Q&A)

"Patrol"シナリオでは、視認が発生したら直ちに(残りのユニットは)既定のルートからはずれて自由移動ができる。(Q&A)

トラックとハーフトラックの運転手は、シナリオの戦闘序列の中から選らばなけばならない。これらの運転手の"Unmodifed-arm"はRかMPである。(Q&A)


【手榴弾

榴弾を持つ兵士が"Killed"か"Incapaciated"されても、手榴弾が爆発することはない。(errata)
Proneの兵士が手榴弾の爆発範囲(6ヘクス)にいる場合、ダイスの目に2を加える。手榴弾の落下ヘクスにいるProne兵士にはこの修正はない。(errata)

榴弾が爆発したエリア(ヘクス)に対してApartureヘクスサイドを隔てて隣接するヘクスに存在する兵士は、「身をさらしている」場合に限り、爆発の影響を受ける。(errata)

【Rifle-Grenade】
Prone兵士はRifle-Grenadeの準備ができない。(errata)
Rifle-Grenadeを機会射撃で使う時、Scatterの計算の根拠の距離を二倍にする。


【Stunned】
「Stun」は、それが発生したターンでは影響せず、次のターンのみ影響する。"Stun Recuperation Phase"は、ゲームターンの終わりに行う。(errata)

【チット】
チットを引くのは、兵士のステータスが変わる時のみである。"Incapaciated"に"Wounded"が加わってもチットは引かない。"Killed"が"Killed"されてもチットは引かない。(errata)


【戦車】
戦車内の"Killed""Incapaciated"を隣接する席に移動するには、同一ヘクスの兵士1名で行う。この兵士はターンのはじめに同じヘクスにいなければならない。トラック、ハーフトラックも同じだが、この場合、隣接する路上に下ろすこともできる。(errata)

【ハーフトラック】
ハーフトラックの車載MGを使う兵士は、"Unmodifed-arm"を"Un-armed"しているとみなされる。

TSR第二版ルール】
10.1 階段
階段で上下に移動するには全移動力を使う。そのユニットはターンのはじめに階段ヘクスにいなければならない。
階段にいる兵士は、1フロア上か下を攻撃できる。階段にいる兵士が他の階段ヘクスから撃たれる場合は2の防御力を持つ(注:当然、同じレベルの階段ヘクスに敵味方がいる場合は白兵戦となり、撃ちあいは出来ない)。

階段で手榴弾およびかばん爆弾を使用できる。攻撃側は、階段ヘクスか階段に隣接するヘクスにいればよい。爆発の範囲は、上か下の階段ヘクスおよびそれに続く上か下の階段ヘクスすべてであり、ドアや窓の外に及ぶことはない。階段で攻撃される兵士は2のDRMを持つ。ただし、爆発と同じヘクスの兵士にこの修正はない。

13.6 Quick Throw
手順: 先に手榴弾を投げ、次に移動する。
Qucik Throwの準備を終えた兵士が"Stunned""Panic"した場合、その準備は失われる。
"Stunned""Panic""Wounded"の兵士は、Quick Throwできない。