1980年代のウォーゲームを語る上で、「(AH) Ambush(1983)」ははずすことのできないゲームです。
そのゲームの作者、John H. Butterfieldがデザインした超戦術級ゲームが「(WE) Soldiers(1987)」です。ゲームスケールは、1ユニット1人、1ターン20分。
2018年3月18日のYSGA例会で、練習用シナリオを攻守変えて三回行いました。
「このゲームで三枚スタックは危険」とルールブックに書かれていて、実際、ハイスタックで防御すると大きな損害が出ます。
にもかかわらず、三回戦目から6枚スタック同士の激突になりました。
理由のひとつは、機会射撃を防御側にさせるための「捨て攻撃」を二段構え(あるいは三段構え)で行い、防御側が機会射撃を使い切った後に真実の攻撃をする、という戦法が二回戦目で確立していたからです(最初にポジションを取った側が有利な点も含め、この辺はUrban Operationsに似ている)。
そこで、多大な損害が出る危険を承知の上で、あえてハイスタックで戦闘することになったのです。
このゲームで興味深いのは、プレイヤー自身のミスをリカバリする機会が、入札方式の活性化トラックによって与えられていることです (敵があきらめるまで、奥深く入札して先手を取り、間違いを修正する)。また、活性化トラックは、戦場のモーメンタムを上手に表していると思います。